せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

夫がトクホのコーラを飲み過ぎて困っている件

スポンサーリンク

夫は水の代わりに特保コーラを飲む

f:id:sawa-mori:20171025233818j:plain

夫はメタボ気味です。

パッと見は「ガッチリした人」くらいの感覚かもしれないけれど、175cmで90kg以上あるので、お世辞にも中肉中背とは言えない。試しにBMI値を算出してみる。

f:id:sawa-mori:20171025102320j:plain

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

うん、やはり「肥満」に分類されてしまうね。

本人は痩せた方がいいと感じてはいるものの、特に対策はしていない。そんな中「特保コーラ」だけは毎日欠かさず飲んでいる。500mlのペットボトルを1日に2本は飲んでいる。おそらく家にたくさんあれば、もっと飲むだろう。とにかく、冷蔵庫に特保コーラがないと禁断症状が出てしまうくらい特保コーラが好きなのだ。

そもそも特保コーラって?飲むタイミングが大事

昨今では、各社こぞって特保コーラをラインナップしているが、どのコーラにも難消化性デキストリンという成分が入っている。この難消化性デキストリン入りのコーラは飲むタイミングが大事で、食事とともに飲むということなのだが、さすがにコーラなので夫は食事の直後に飲んでおります。

それにしても効果を調べると、こんなにもあるんです。

  1. 食後血糖値上昇抑制
  2. 食後中性脂肪上昇抑制作用
  3. 肥満防止
  4. コレステロール上昇抑止
  5. 排便促進
  6. ミネラル吸収促進作用

なんかすごいぞ、いいことだらけ!これは今すぐ特保コーラ買いに行かなきゃ!…ってそうじゃない!危うくメーカーの思惑通りになってしまうところだった。

嘘だ!これで痩せたら苦労しないんじゃ!

だいたい、この難消化性デキストリンが入っているだけで、ノーマルコーラより50円くらい高いんですよ。こんなのずっと買ってられませんって。たかがデキストリンがそんなにコストかかるんですか?って、違うますよ。単なる「特保税」ですね。特保のために研究者の方々が毎日頑張っていらっしゃって、特保の認定を受けるために様々な手続きが必要な訳で…。ええ、わかります、当然ですよね。

www.shiawase-supli.com

旦那との不毛な問答

嫁:普通のコーラじゃダメなのか?

夫:後味がダメ。人工甘味料の味が好き。

嫁:ゼロカロリーのコーラではダメなのか?

夫:ダメ。脂肪の吸収を穏やかにしてくれる特保がいい。

嫁:では「特保の烏龍茶」ではダメなのか?

夫:ダメ。炭酸でないと、ゲップを出す爽快感を得られない。

ぐぬぬ…。ラチがあきません。

だいたい、自分が飲みたいのに冷蔵庫にないと「ない、ない…」と悲しそうに言わないでおくれ。しばらく「ない」を反芻した後にしぶしぶ夜中でもコンビニ買いに行かないでもいいじゃないか。せめてスーパーで買おうよ。スーパーなら100円ちょっとだよ!面倒というならAmazon等でケースで買いなよ。Amazon大好き人間じゃないか。

いきなりコスト比較

f:id:sawa-mori:20171025115938j:plain

コンビニではどのコーラもだいたい同じ値段で160円〜170円程度。スーパーや通販だと少し安く買えるかと思いきや、一番後発のコカ・コーラは通販でもコンビニ並のお値段(ロハコさん比較)。なんという強気。これもブランド料なのか。KIRINとペプシはスーパー価格はだいたい同じくらいの100円〜120円前後。通販では少しバラツキありますね。

とにかくだ、コンビニで特保コーラを買うのは愚かなのだ。

<1年間1日2本コンビニで特保コーラを買った時>

365日×160円×2本=116,800円

<1年間1日2本スーパーで特保コーラ(メッツかペプシ)を買った時>

365日×100円×2本=73,000円

その差は…116,800円-73,000円=43,800円!!

しかしコストよりも気になるのは人工甘味料

f:id:sawa-mori:20171025112859j:plain

特保というと健康にいいイメージですが、それがコーラとなると話は別。人工甘味料のオンパレードでございます。もう読むのもたどたどしくなるカタカナの謎物質の数々。なんだかよくわからないものを口にするのは不安なものです。結構こういうの気にしちゃうんですよ。現代社会でコレ気にしてたら、外食なんてできなくなっちゃうんですけどね。(ホントに)

特に気になるのはアスパルテーム。砂糖の200倍の甘みをもつ人工甘味料ですが、様々な副作用があるのでは?と懸念されています。 

loveandhate007.hatenablog.com

「国が認めてるんだから大丈夫でしょ?」

と思われるかもしれませんが、何十年も人体実験してから認可している訳ではないし、万が一摂取していた人が病気になっても「直接的な因果関係はない」としてしまえば煙に巻けちゃうんです。誰も人工甘味料が原因で健康被害がありましたなんて立証できないんですよ。だから認可されちゃう。「摂取しました→マウスがすぐ死んじゃいました」にならない限り。怖いですよ、全部利権絡みですから。

と、ちょっと熱くなってしまいましたが、私もガチの健康オタクという訳ではないので、ちょいちょいコーラも飲みます。そんなに気にするほど危険ではないかもしれません。

ただ、毎日毎日1リットル以上飲むのはどうなのか!?そこな!

 結局1年以上特保コーラ飲んで痩せたのか?

結果から言うと、痩せませんでした。

いろいろな方が特保コーラでダイエットに挑戦していますが、痩せる人もいれば痩せない人もいるんです。ダイエットをしているということは、他にも気をつけている事項がある訳で、特保コーラと痩せたことの直接的因果関係を立証できない。元も子もない言い方をするとそうなっちゃいます。

まあ、夫が痩せないのは仕方ないとも思います。なんせ特保コーラのお供はエクレアだったり、プリングルスだったりするんですから、プラマイゼロにしようってたってそうはいきませんよ。

それでも飲むのは純粋に好きだから

もうこれに尽きるようです。ここまでくると、止めるのも面倒になってきます。コーラがない人生なんて、生きてる意味がないくらい好きなんでしょう。そういうものが、誰にでも一つくらいはあるものです。わかります。

無理やりまとめると…

好きなものは仕方ないので、せめて特保コーラは1日に1本までということにして、後は難消化性デキストリンパウダーの力を借りようかと思います。

Amazonなどで簡単に手に入るんです。しかも400gで800円弱。1日に10g程度摂取すると良いと解説に書いてありましたので、40日使えて1日あたり20円です。コスパもまずまず。ぶっちゃけこの魔法の粉を普通のコーラに入れりゃいいんじゃね?と思って、夫が試みたところ、ものすごく泡が出てペットボトルだと泡まみれ事件が発生すると報告がありましたのでご注意ください。(グラスなどなら平気か)

コーラに入れるよりは、例えば味噌汁や食後のお茶などに入れるのが最適かと思われます。味もしないし、溶けやすいので簡単で便利ですよ。

つまりは…

特保コーラは割高で人工甘味料も心配!

難消化性デキストリンを併用すべし!

 

こちらは後日談

mottojiyuu.hatenablog.com

では、素敵なコーラライフを!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.