せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

年中さん乳歯が抜けそう!改めて歯の仕組みってすごい

スポンサーリンク

5歳の娘の下前歯2本が抜けそう!

いきなりドギツイ画像で失礼します(汗)f:id:sawa-mori:20171028230022j:plain

自分の歯が抜けた時の記憶が曖昧ですが、小学生くらいだったような気がするので「もう抜けるんだ!」とちょっとビックリしてます。保育園で聞いたら、他にも抜けてる子がいるようなので特段早いという訳でもなさそう。

1か月くらい前から「なんかグラグラする」と報告を受け、周りから「歯並びに影響するから歯医者にいけ!」と強く勧められて、とりあえず受診。結果…

歯科医:「このまま放っといていいです」

ですよね〜。私も抜けそうなのでと歯医者に行った覚えがない。ものを食べたはずみで抜けて、危うく一緒に食べてしまいそうになったり、結構適当な扱いを受けていた。

そうして放置した結果、いよいよぷらんぷらん状態になってきて、首の皮ならぬ歯肉の繊維何本かでつながっているだけとなった。しかしここから意外と粘る。ご飯もいつも通り食べているけど案外取れないものなのね…。

それでもじゃれ合う時等は、ワタクシ結構気を遣っておりますよ。母とぶつかって取れたとか、なんとなく印象悪いじゃないデスか。あくまで自然体で抜けたということにしたい。

永久歯のスタンバイってハンパない!

いろいろ気になったので乳歯や永久歯について調べていたら、怖い画像がいっぱい出てくる。中でもロケットニュース24に貼られた画像にビビって、思わずリンクさせていただきます。rocketnews24.com

いやぁ、つくづく人間の体の仕組みに脱帽しますわ。娘も今こうなってるんだなあ。すごいなあ。進撃の巨人みたいだなぁ。

永久歯が生えないなんてあるの?

歯の仕組みに関心していると、こんな記事も見かけた。

こっちの方が違う意味でヤバかったですわ。

www.1ortho.jp

しかも本人は歯が通常より少ないことに気づかないらしい。確かに…まじまじと自分の歯を数えることってないかも。歯が足りないと、見た目もさることながら、顎関節症など様々な症状に悩まされることになりますだって。うわぁ、怖い…娘も歯がやたらスカスカなんだよなぁ、長い目でチェックしていかねば。

抜けた歯はどうするのがいいのか?

投げる派

さてと、気を取り直して…歯が抜けた後のことを考えたいと思います。よく昔から抜けた上の乳歯を床下へ、下の乳歯は屋根の上に投げろとか言いますね。自分自身、投げた記憶はないけれど、乳歯もメモリアル的に残されていないので、ほとぼりが冷めた頃に処分したんだと思います。

乳歯ケースで保管派

大人になってから抜けた歯をマジマジ見ても楽しくはないですが、乳歯がきちんとケースに保存されていると「なんか大事にされてる感じ」はありますよね。子供にとってこの「大事にされてる感じ」はすごく心地いいことだと思う。

コーラで溶かす実験派

ちょっと抜けた歯をコーラに漬けてどれだけ溶けるかの実験もしてみたいんだけどね。「どうだ!コーラ溶けるでー!」と無駄に脅してみるために。(私アンチコーラじゃないですよ、コーラ好きですよ)

以上。歯についてでした〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.