せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

会社を退職して個人事業主へ。保育園には継続して通えてます

スポンサーリンク

ママが会社を辞めても保育園に通えます!

f:id:sawa-mori:20171112013639j:plain

自己都合で会社を辞めた私です

会社を退職してから気を抜いて過ごしておりましたら、あっという間に時が経ち、保育園退園の期日が迫ってきて一人パニクってました…。自己都合で辞めたのに行き当たりバッタリ過ぎだろうと自分でも反省しています。

 

転職しようと思っている方はこちらもどうぞ 

www.s-life.work

 

開業して再就職手当をもらおうと思う方はこちらもどうぞ

www.s-life.work

 

パートをしながらでも失業給付をもらえる!

パートをしながらでも、所定の時間内ならば失業給付金がもらえるので、なるべくお金をもらいながら、今後の身の振り方を考えようと思っていました。

前職であるデザイン系の仕事ができたら一番いいのですが、そんなにちょうどよく見つかるもんじゃない。

◼︎失業保険をもらいつつ

◼︎失業給付に支障がない程度

◼︎保育園に通える基準の労働時間のパートを探す。

具体的には、週4日、かつ1日あたり4時間です。

本当に選ばなければ、その基準をクリアするお仕事たくさんあるんです。

9時スタートで4時間となると、お昼を挟んでしまうので中途半端。逆に13時スタートだと17時終わりになるので、16時のお迎えに間に合わない。ぐぬぬ…。

そんな訳で、あれこれ悩んでいるうちに時が経ってしまい慌ててました。

開業して個人事業主になっても保育園に通えるよ!

私の場合、都合のいいパートもすぐに見つからなかったので、とりあえず個人事業主になる選択をしました。

開業と言っても、店舗を借りてお店を開く訳ではなくて私の場合は在宅ワークの延長です。お金もかからないし、開業届を管轄の税務署に提出するだけです。

役所には開業届(税務署に提出する際、控えを持参して受領印を押してもらったもの)と、自営業用の就労証明(自分で書く)を出しました。それで継続して通園OKとなりました。

3歳を過ぎれば保育園は難関ではない

在宅ワークって点数低そうだけど、大丈夫?と思われるかもしれません。実際、外勤の方よりは点数が低く見積もられるかもしれません。でも、年少さんクラス以上になると都内・保育園入りにくいランキング1位の世田谷区でも待機児童は0と発表されてます。

保育待機児童等の状況 | 世田谷区

娘の通う保育園の年中クラスでも定員割れしているので、自営業であっても特に問題なく通園OKになったんですね。

これが0歳から2歳クラスになると、実質両親共フルタイム勤務でそこから如何に加点するかという程熾烈な競争がありますので、在宅ワークなどは、弾き出されてしまう可能性大です。

もし会社を辞めてフリーになりたいと思っていたら、3歳くらいまでは我慢して機を待ちましょう。

クラウドワークスなどはかなりの覚悟が必要

気持ちは晴れ晴れとしていても、収入の面ではかなり厳しいです。

ランサーズやクラウドワークスなどの企業が出てきて、自宅にいながらお仕事を受注することが可能な時代になりましたが、委託される側は相当安く買い叩かれているのが現状。

特にライティング系の仕事は、敷居が低い分、1文字0.2円などというぶっちぎりに安い案件も見かけます。

「計算するとこれ時給50円くらいじゃね!?」

ライターをするなら、専門性のある記事にするなど、単価をあげる工夫が必須となってきます。

会社に頼れない。自分ができることを探そう!

考えてみたら、昔はみんな自営業だったんです!(サラリーマンが生まれたのは大正時代頃から)だから、できないことはないと思うんです。案外、肩書きを自分でつけちゃえば、後から中身が伴ってきたりするもんですよ!(楽観的過ぎ)

ホリエモンがいうには、3つの肩書きがあれば、ほぼオンリーワンの人材になれるとのこと。

3つの得意分野があれば、かなりの強みになりそうですよね。

一度きりの人生、やりたいことやりましょう! 

 

フリーランスも補償が欲しい!無料で登録できて安心。

 

その後、自営業を続けつつ週3日バイトをしてます 

 

ブログをやってる人は収益化しましょう!

 

 保育園問題で行き詰まっている方へ

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.