せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

お母さんが子育て中に孤独を感じたら

スポンサーリンク

お母さんの2人に1人は孤独?

今日も気になるニュースから。

私はズバリ孤独を感じたことがありますが、世のお母さんたちを見ていると、みんなワイワイと楽しそうに見えるんですけどね。意外です。まあ、ちょっとでも感じたら「Yes」ということになるんでしょうが。

私は0歳から保育園に通わせ、年中の夏までずーっとフルタイムで働いてきたので(ひとりっ子なので育休なども挟まず)、朝もバタバタ、帰りもバタバタ。帰ってきてもバタバタ…。

保育園のお友達と(お母さん、園児ともに)交流している心の余裕がなかったです。というより、朝は早くて帰りは遅いので、その時間にいる園児の数が少なかったのです。

でも会社を退職して、9時に預けて16時にお迎えに行くようになってから、朝もちょっと立ち話したり、帰りもお友達と公園でちょっと遊んだりと、大幅に交流が増えました。もっと早くこうすればよかったかなーなんて思ったりもします。 

寂しさを感じたら、とりあえず外へ出る

f:id:sawa-mori:20171207122411j:plain

真夏や真冬はさすがに辛いし、施設へ行けばお金もかかりますが、なるべく外に出るようにします。

公園でもいいし、散歩でもいい。

外へ出れば誰かいる。

もしかしたら、ちょっと交流が生まれるかもしれない。

その場限りの出会いかもしれませんが、一期一会を大切にしていきたいです。

出産前の自分にこだわらない

  • 独身の友人・子供がいない友人
  • バリバリ働いていた時の自分
  • 趣味や遊びに費やしていた時間

これらとは一旦離れてしまうけれど、またご縁があればきっと巡ってきます。

別れがあれば、また新しい出会いがある。

どんどん自分をアップデートするよう、心がけています!

以上、とりとめのない感じになっちゃいましたが、今日はこの辺で。

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.