せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

娘が超ゴキゲンになる最強のお菓子!

スポンサーリンク

クラシエの知育菓子シリーズが楽しい!

f:id:sawa-mori:20171223015126j:plain

クラシエから発売されている知育菓子。ポッピンクッキンシリーズ。

ケーキ屋さん、ハンバーガーショップなど、色々なキットがあるんですが、娘はこのシリーズが大好きです。

まあ、これは多分みんな好きですよね。

同じくクラシエが販売しているねるねるねるねは私も大好きでした。(30年以上前からあるから(遠い目)お菓子としては結構ロングセラーだね!)

やはりこういう混ぜたり、こねたり、色が変わったりという作業が子供には楽しい。

ちょっと体に悪そう?なイメージがあるけれど、合成着色料を使わない等、メーカーもその辺はかなり気を遣っている模様。だから、毎日食べさせるのではなく、たまのご褒美的に我が家は買っています。

作る過程で手先の器用さなどが養われる

知育菓子というのはダテではない。

小さなトレイを切り分けたり、袋を上手に破いて粉を出したり、スプーンでこねたり、丸めたり、切ったり…。

今回はこの「たのしいおまつりやさん」を作ったけれど、5歳の娘(ちょっぴり不器用)にはちょっと難しく、かなり母が手伝いました(汗)

もう少し自分で頑張って欲しかったけど…。

(やらせたら、やらせたで、粉が飛び散ったり、水がこぼれたり、ベタベタな手であちこち触ったり、それはそれでイライラしちゃうんですよおおおお!

 

それにしてもよくできてます、コレ。

箱や袋までも、余すところなく利用する。おまつりやさんのポテトを入れる部分も外袋をハサミで切って、テープで止めて使うという徹底ぶり。頑張ってコストカットしているメーカーの努力が垣間見えます。160円〜250円という価格も、子供のお菓子としては少し高いけれど、十分納得できる内容です。

ラーメン、お寿司に、ドーナッツ!みんな作りたい!

ポッピンクッキンシリーズ、かなり種類があるので、スーパーでは多くて2,3種類くらいしか置いてない。まだまだ作ってみたいものがたくさんあるので、ちょっとずつ制覇して行こうと思います。

ちなみに、味ですが…娘は美味しい美味しいと食べてますよ!! 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.