せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

メルカリは面倒じゃない!サバサバした取引をしよう!

スポンサーリンク

メルカリってなんか面倒くさそうと思っていた

私は十数年ヤフオクユーザーだったのですが、子供服などはメルカリの方が売れるのではないかと思い立って、メルカリをインストールしてみました。(しばらく前)

そしてそのまま放置していたら

f:id:sawa-mori:20180110234011j:plain

こんなお知らせが運営から届き、何もすることなく1000円分のお買い物できる権利を得ることができました。

これはどのような条件が揃うともらえるプレゼントなのか定かではありませんが、インストールして登録した後、全く取引がないスリープ顧客を掘り起こすためのクーポン配布と思われます。

そしてメルカリの思惑通りに私はもらったクーポンできっちり1000円のものをお買い物。なんだかお得な気分でした。

いよいよ出品もやってみる

ヤフオクと違って、メルカリはあくまで「フリマ」なので、値切ったり、交渉したりを楽しむという文化があります。

  • とりあえず値下げ要求
  • いきなり購入しないで、やりとりした後じゃないと買えない
  • 散々コメントした挙句、結局買わない
  • 他の人が交渉中の時は、横から購入するのはダメ

など、なんかめんどくさーーー!

と思っていたんです。

でも、よくよく観察してみると、それらは独自のルールでやっているだけなので、マイルールを制定して好きなようにやれば良かったのです。

そんな訳で、私はプロフィール欄にはっきり書きました。

  • いきなり購入OK
  • 他の人がコメントでやりとりしてても、購入した人が優先
  • サバサバしたお取引歓迎

と、人間味が感じられない人を全面に押し出したんです。

すると、面倒だと思っていたメルカリ取引がスイスイ進む!

f:id:sawa-mori:20180110235149j:plain

何より、メルカリの売れる早さにもびっくりです。

特に可愛い子供服などは即売れです。

結果、メルカリは怖くない! 

メルカリとか、なんか怖くてやらない。そう思っている人は多いでは?やってみると意外と怖くなかったですよ!

  1. お金のやりとりはメルカリを通すので、振り込まれないというトラブルは起きない。
  2. 発送方法にもよりますが、匿名配送も可能ですので相手に住所を晒すことなく、届けてもらうことができる!

もうね、昔のヤフオクとかやってた私からすると、びっくりするほど進化しましたね。相手と直接メールして、銀行に振り込んでもらって、確認してとかやってたんですから…(遠い目)

パソコンからでもできるよ

ちなみに、メルカリってスマホでしかできないイメージでしたが、ちゃんとPCでもできるんですね。たくさん文章を打つとかスマホでやってられぬ!と思ってたよ…。

 

もし、この記事を読んで「いっちょやってみるかー!」と思った方がいたら、登録するときにコードを入れるとくじをもらえるらしいので、良かったらどうぞ!(私も見知らぬ人のコードでクーポンをもらったっけー)

f:id:sawa-mori:20180111001109j:plain

 

ではでは、また〜!

 

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.