せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

【乙女の憧れ】スタバでノマドをやってみたよ

スポンサーリンク

カフェでノートPCしてる人に憧れるアラフォー

f:id:sawa-mori:20180412013130j:plain

こんばんは!

またブログを更新しない日々が続いてしまいました。

みなさんが忘れた頃に更新して「おお、生きてたか」と生存確認してもらおうと思っています。

さて、最近は自営業である私がどうやって自営業らしく生きて行こうか考えまくっている毎日です。

週3日はパートに出ているので、残りの2日は在宅ワークということになっていますが、クラウドワークスでSEOを研究してみたり、ふと物販を研究してみたり、試行錯誤の日々です。

まあそもそも、会社辞めてから考えることではないですけどね!

夫婦そろってフリーランスは家の空気がよどむ

f:id:sawa-mori:20180412014129j:plain

さて、我が家は夫もフリーランス在宅ワークなので、朝から晩まで一緒にいる訳ですよ。

私は実家が自営業(お店)だったので、仕事とプライベートとの境目がはっきりせず、それがすごく嫌だったんです。土日ですら開店して、休みなんてなかったので「私は絶対サラリーマンになる!」と心に誓っていた!

なのにだ!

気がつけば自分も自営業になってるじゃあ〜りませんか!

負の連鎖を断ち切れないのか!ぐぬぬぬ…

くそ!こうなったらノマドするぞ、ノマド

f:id:sawa-mori:20180412015452j:plain

こうなったら、場所を移動して仕事モードにしようじゃないか!ということで、ノートPC片手にカフェに行くことに。

近所のベローチェにいってもいいのですが、せっかくだからスタバ行くぞ、スタバ!

でも自力でいけるスタバって駅ナカしかなくて、めっちゃ落ち着かない。いや、あの喧騒の中が意外と集中できるのかもしれないけど、今回はわざわざ車まで出して広々としたスタバまで行く。ここまで来ると単なるミーハー。

スターバックス用賀店に到着

f:id:sawa-mori:20180412012953j:plain

www.starbucks.co.jp

スターバックス用賀店は、東名高速入口のそばに位置し、ドライブスルーを完備する東京ではちょいレアな店舗です。

駐車場があるスタバも都内ではレアですね。用賀店は約15台分の駐車場があり、ドライブの合間のコーヒーブレイクにもってこいです。

f:id:sawa-mori:20180412020400j:plain

店舗の中もかなりゆったりした空間。

1階と2階からなり、どちらもくつろげる椅子やテーブルが並びます。特に2階にはテラス席もあり、これからの季節は外でコーヒーを飲むのも気持ちが良さそうです。

f:id:sawa-mori:20180412020715j:plain

吹き抜けっぽくなっていて、解放感のある店内。

平日の午前中はかなり空いていた。

ノートPCするならWi-Fiが使えないとね

f:id:sawa-mori:20180412020949j:plain

f:id:sawa-mori:20180412021604j:plain

さあ、憧れのノマドワーカーまであと少しですよ!

ノートPC開いても、ネットにつながらないことにはどうにもなりません。ポケットWi-Fiテザリングできる術がないので、スタバのFreeWi-Fiを利用しましょう。

  1. Wi-Fiを選ぶ画面で「at_STARBUCKS_Wi2」を探します。
  2. ブラウザを起動する
  3. 「インターネットに接続」をクリック
  4. 規約に同意する
  5. Wi-Fiつながる!!!

あら簡単!

以前にベローチェで同様のことをやろうと思った時に、どうしてもうまく行かなかったので警戒していましたが、うまく行きました!やった!

※1回につき1時間という制約があり

※たまに途切れてイライラする

ご利用方法|at_STARBUCKS_Wi2

7割くらいの人がノートPCで何かしている

f:id:sawa-mori:20180412022205j:plain

素朴な疑問ですが、みんなカフェでどんな作業をしているんでしょうか?

私は業務委託の記事執筆をしていましたが、そんな人ばかりではないでしょう。

カフェでカタカタしている人って、なんか余裕がありそうですよね。

特に場所が世田谷だったからか、みんな事業をしていて優雅に軽やかに仕事をしているように見えました。こうやって、スタバで人間観察するのも、結構面白いですよ!

私は「この人、どうやってお金稼いでるんだろう?」って思われるような人物になるのが理想です。

 

最後に、ドデカイデスクトップのしかもWindows95をカフェに持ち込んで仕事をしてみる企画が面白かったのでリンクします!

時の流れを感じますね…

time-space.kddi.com

 

www.s-life.work

 

ではまた!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.