せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

【再就職手当のもらい方】保育園ママ脱サラ開業編

スポンサーリンク

開業しても失業保険はもらえるのか?

f:id:sawa-mori:20180417130328p:plain

次の仕事が見つかるまでの助けとなる失業保険だが…

会社を辞めて次の職が見つかるまで、失業手当を貰うひとは多いと思います。でも、会社を辞めて結局「開業しよう」となった場合は失業保険はもらえるのでしょうか?

結論から言うと…もらえます!

f:id:sawa-mori:20180417130512j:plain

でも、通常の転職の場合の失業保険給付と違って、開業をほんのり考えていた私は、色々と悩むことが多かったので記事にしました。

通常の失業給付のパターン

f:id:sawa-mori:20180417115354p:plain

こちらはあくまでも自己都合の場合です。会社都合なら、もっと早く給付が始まるので助かりますね。

このように、通常の転職の場合は、失業保険をもらいながら更に【再就職手当】をもらうことも可能です。

再就職手当は、失業保険の受給期間が所定の1/3以上残っていれば申請できるお金(※)で、失業保険を満額もらわないと損だからと、わざと就職を遅らせることを防ぐ制度とも言えます。

※満額で失業給付金をもらうよりは少なくなります。おおよそ、満額の6割〜7割程度。

就活をしながら開業を考え始めるパターン

f:id:sawa-mori:20180417120300p:plain

ほんのり開業を夢見ながら退職する人も多くなってきた昨今。

大きな声では開業すると言えないけれど、そんな思いを胸に秘めつつ就活(と見なされる活動)をすれば、失業給付を受けた末に開業することも可能です。

もらえるものは全部もらっておきたい。はい、当然ですよね。

いち早く開業したいパターン

f:id:sawa-mori:20180417120653p:plain

一番困るパターンがこれです。

のんびりしてられない人。

早く事業を開始したいせっかちさん。

私がこのパターンでした。

具体的には就業していないと保育園を退園しなければならないから!

地域によって退職してからの猶予期間が異なるのでチェックして欲しいのですが、私の地域では2ヶ月が猶予期間でした。

f:id:sawa-mori:20180417130705j:plain

保育園に通える条件=週に4日かつ4h/日(※)

失業保険ももらえる条件=週に20h以内

この二つ条件を満たせば、「失業保険をもらいながら結局開業しちゃいました」という、もらえるものは全部もらいたい希望を叶えられるのです。

※保育園に通える基準は地域によって異なりますので、ご自身のお住いの地域でチェックしてみてください。

これはそんなに難しくないはずなんです。

ただ、保育園ママって送迎の時間もあるので、この中途半端なシフトが可能な職場って、結構限られてきちゃうんですよね。

そんな訳で、サクッと開業しちゃって【再就職手当】をもらう。

これが一番精神衛生上よろしいかと思います。

開業した人が再就職手当の申請をする時

f:id:sawa-mori:20180417130948j:plain

さあ、ここからが本記事の核心になってきます。

再就職手当を申請する時に必要になる書類で一番ネックになるのは

「1年を超えて事業を安定的に継続して行うこと」を証明できる書類を準備することです。

なにそれ!!!!

そんなの証明できるカーーー!

と言いたい。

もちろん、ちゃんとスキルがあって、ちゃんとクライアントがいて、しっかり業務請負委託契約を結べる状況の人はいいんです。

でも、私、大したスキルもございません。

その上「自営業の5年後までに90%が廃業する」。

そう言われている時代です。1年後どうなってるかなんてわかりませんよ。

それでもなんらかの形で証明せねばならぬとなれば…。

ハロワの人に聞いてみた

f:id:sawa-mori:20180417131359p:plain

私:証明って言われてもそんな契約先まだないです!(キリっ!)

f:id:sawa-mori:20180417131430p:plain

署員:そうですよね。でも、失業給付の期限まで申請できるのでまだまだ時間がありますので…(それまでになんとかしてください)

f:id:sawa-mori:20180417131359p:plain

私:例えば、グーグルアドセンスとかアフィリエイトとかで収入を得ている人はどうなるんですか?(キリっ!)

f:id:sawa-mori:20180417131507p:plain

署員:その前例はないのでなんとも(そもそもナニソレ顔)

(誰かと相談している)

署員:では、その広告を貼っているサイトを印刷して提出してください。

ホントにそれでいいんかい!?

やっぱり業務委託契約にこだわる

f:id:sawa-mori:20180417131630p:plain

アドセンスには合格したけど…これで食っていける訳じゃないし…。

「ウソ!こんなんで申請してきたよ!」とハロワの人に思われて却下されたら大変です。そんな事態を避けるために、絶対にもらえる基準をなんとか満たしたい。そんな私が選択したのは…

ライターとして業務委託契約を締結する

と言う方法でした。

業務委託契約書を交わせば、ものすごいそれっぽくないですか?

そんな単純な発想でライターの仕事を探しました。

クラウドワークス(※)でも良かったのですが、できればもっと対会社感を出したかったので、バイト情報サイトでライターの仕事を探して応募しました。ライターのバイトはそこそこ募集があるので、そこは苦労しないと思います。

フルリモート・多少出勤があるなど、会社によっても違いますので、自分にあった会社を選びましょう。

クラウドワークスはもちろん業務請負委託契約なので、業務請負委託契約書の発行はできるはずです。クライアントとご相談ください。

めでたく採用

f:id:sawa-mori:20180417132408j:plain

面接がありました。今時は面接もスカイプなんですね。面接なんて久しぶりすぎて緊張しました。さらに、面接中に宅配便がきて飼い犬が吠え出してアラフォーあたふたですよ。タイミング悪すぎだろ!

そんな劣悪な環境の中、採用していただき、程なくして業務請負委託契約を交わしたい旨を伝えます。こちらから申し出ないと、先方からは言ってこない可能性があるので、自分から言ってみましょう。

再就職手当を申請する 

f:id:sawa-mori:20180417132511j:plain

再就職手当の案内には、就業してから1ヶ月以内に申請しましょうなどと書いてあるので焦りますが、大丈夫です。

ご自分の失業給付の期限内ならば申請できるので、しっかり確認してくださいね。

ちなみに私は8月に退職して、申請をしたのは翌年の3月でした。(どんだけノンビリしているのか…)

めでたく再就職手当が支給される!

f:id:sawa-mori:20180417142308j:plain

申請すること約1ヶ月。ハローワークより給付の書類が届きました。

実際に却下される人がいるのかわかりませんが、万が一却下されちゃったら困りますから、今回は万全の準備で臨みました。

なんだかよくわからないから、面倒だから、フリーランスだからと申請しない人がいたら、大変もったいないので、ぜひ申請してみてください!

 

開業した時のバタバタの模様。良かったらみてください。

www.s-life.work

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.