せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

貧相な私が41歳にして筋トレをはじめてみる

スポンサーリンク

「筋肉つけたい!」「太りたい!」

まさか私がこのような記事を書くことになるとは。
保育園から小学校へのシフトは
子供だけでなく、母にも、ものすごい変化を与えることになりました。

f:id:sawa-mori:20190906123505j:plain

娘が小学校に入って、なんやかんやありまして
ママさんバレーをやることになりました。

私がは177cmあるので、誘われて当然かと思います。
詳しくはこちらですでに記事にしましたので、ここでは割愛です。

www.s-life.work

 

で、です。
やっていくうちに、スポーツをするには
どうしても筋力が必要ということに気づきました。

何か学問を学ぼうと思っても、字が読めなかったり
簡単な計算もできないようでは話にならないのと同じこと。

スポーツを成立させるためには
ある程度の筋力があって、動かす神経系の発達が必要なのです。

体が全然動かせない!そうだ筋トレだ!

てなわけで、ちょうど夫もジムに通ってるし、自分も入会してみることにしました。 

 

エニタイムフィットネスは、スタジオレッスンなどのオシャレなアクティビティは皆無ですが、筋トレするには十分です。

24時間365日やっているので、子供が寝てからでもいける! 

初心者でもフリーウェイトをやるべき。でも・・・

以下は、結構夫の受け売りですが、私なりに実感してきたことなので初心者のくせにツラツラ書きますね。

筋トレガチな人は、フリーウェイトと呼ばれる、バーベルとか、ダンベルを使ったトレーニングをします。
むしろ、ほぼそれで完結する。

f:id:sawa-mori:20190906131617p:plain

フリーウェイトのいいところは、例えばダンベルで腕のトレーニングをしてる時でも、ダンベルを持っている腕を支えるために、体幹も鍛えられるというところ。

でも、難しいです。
ちゃんとしたフォームでやらないと怪我の原因になるので、はじめのうちはトレーナーなどの指導が必要。

ビビリなので、主にマシンコーナーを使う私

フリーウェイトじゃなくても、希望の部位ごとに鍛えられるマシンを使えば、比較的初心者でも気軽に取り組めます。

 

ランニング太る説

f:id:sawa-mori:20190906131702p:plain

さて、ちょっと話はずれますが
ジムで大多数の人がランニングマシーンでひたすら走ってます。

私は走るの嫌いなので「よく走るなー」と感心。

しかしですよ。
ランニングしても、脂肪が燃えるどころか筋肉が消費されて
走り終えた後にめちゃくちゃお腹空いて余計に食べちゃうから
痩せるよりもむしろ太る!という説があるのです。


痩せないし老化する!ランニングの真実

 

痩せない上に、老化するとか
マジ勘弁して欲しいですよね!

結局は、筋トレして、筋肉を増やして、基礎代謝をあげるのが良き!
ということです。
人生100年時代ですよ!
体が資本ですからね。

 

ジムに来ても適切に負荷をかけてない人

これはもう、おばさんのただのお節介なのですが
ジムに来ている女性は、

  1. ひたすら走る
  2. マシンをやってから走る

のどっちかなのね。

ひたすら走ると、痩せない上に老化しちゃうじゃない?
でもね、マシンしてる子も

  • スマホいじりながらとかとか
  • 最軽量のウエイトでとか

全然やる気ないの!!!!

それでいて、帰りがけに

体組成計とか乗ってるの!

別にね、私の体じゃないから文句ないけど
もったいないじゃん!
せっかくお金払ってるのにさ。

大丈夫、がっつり筋トレしても、そうそうムキムキにはならないってよ!

適切なトレーニングの難しさ

上記のように、初心者が適切に筋トレをするということは
とても難しいのです。

でもせっかくジムに入会したんだもん
もうちょっと頑張って、トレーナーをつけてやり方を教わりましょう!

  • マシンを自分の体に合わせてセットしてくれたり
  • ちょうどいい負荷を見つけてくれたり
  • 苦しいけど笑顔で「はい、もうワンセット!!」とか鬼のように言ってくれたりする人が必要なんです!

本当に。

そして、ジムから帰る時には

  • (ジムが2階の場合)下りの階段が憎らしいほど脚にキテる、とか
  • ドリンクを飲む手が震えるほど、腕や肩にキテる

という筋肉がオカシくなっちゃってる状態でないと筋トレ成功と言えない!

最後に、ああ〜、これが本当の筋トレなのか、と唖然とする動画を貼っておきます。
ではでは!

 


究極の追い込み!ぶっ壊れトレーニング【大阪ジャングルジム】

 

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.