せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

これが「中間反抗期」なのか!? 小1の娘の態度にイライラしちゃう

スポンサーリンク

f:id:sawa-mori:20191013230651j:plain

「中間反抗期」っていうのがあるらしい

小1の娘の態度がメチャクチャ悪いです。
ぶっちゃけ、1歳半に道路でダダこねてひっくり返って以来、ずっとイヤイヤ期ではないかと感じるくらい、常に反抗的な娘なのですが、まあ最近も輪をかけて反抗的です。

どんな風に態度が悪いか 

f:id:sawa-mori:20191013231935j:plain

具体的には下記のように態度が悪い。(姿勢も悪い)

  • 宿題は朝やる
  • 時間割を全然揃えない
  • 服を自分で選ばない
  • 放っておくと裸族
  • 極度の風呂嫌い(汗だくのまま寝ようとする)
  • 朝顔を洗わない
  • 爪切り拒否
  • 歯磨き拒否
  • 髪切り拒否(めちゃ長い)
  • 「ママ」うるさい!発言
  • (どんなことにも)「知ってるし!」発言
  • なんでも「あとで」
  • 家の中では9割方横になってる

とまあ、こんな具合ですわ。

よくもまあ、娘の悪いところばかり並べ立てるひどい母親だとも思いますが、本人になるべく言わずにこっそり発散させていただきます。

目を離すと友達の家に突撃する

これはちょっと意外だったのですが
最近は家が退屈すぎて、暇があると友達の家に遊びに誘いにいくようになったのです。
公園に行こう!ならまだしも、家に上がりこもうとするのでタチが悪い。。。

あとで先方にフォロー入れたり、結構気を遣います。

そんなわけでついにキッズフォンをもたせました。
最近のお子様電話は進化していて、ほぼスマホ状態です。
画面が大きく、タッチパネル式。
カメラがついてたり、余計な機能が多いんだわ。
家族と電話さえできればいいんだけど。

そうはいっても、人の家では猫をかぶってるらしい

同じマンションのお友達のお母さんに、

「勝手に遊びに行ってしまってスミマセン」と詫びを入れた時
「アクティブだし、しっかりしてるね」と言われました。
家ではものすごくグータラであると、説明すると

「使い分けるタイプなんだね」

というお言葉をいただく。
確かにね、ずっとイイコでいるのは疲れるから、
せめて家では
せめて母だけには
わがままで、グータラな自分をさらけ出したい。

そう思ってイライラを沈めたいと思います。

こんな子もいますので、あなたのお子様は全然大丈夫!という指標としていただくのも良いかもしれません。

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.