せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

目標を定めると夢が叶う!2020年のやりたいことリストを作ろう!

スポンサーリンク

f:id:sawa-mori:20191230003004j:plain

年末年始に自分の棚卸しをしよう

2019年も残すところあとわずか。

1年の早さをひしひしと感じますね。

さて、皆さんは「やりたいことリスト」って作ったことがありますか?

人間、漠然と頑張るってモチベーションも上がらないし、効率も悪いです。人生に与えられた「時間」は有限なので、はっきりと目標を掲げましょう!夢への最短ルートを進む道しるべとなります。

お金や現実可能かどうかをあまり加味しないのが鍵。

「無理」って思った瞬間、その夢の「無理」が確定します。

無理という壁を作ってしまうのは、他の誰でもない、自分だということを肝に銘じねばなりません。

そんなこと言いつつ、2019年はリストを作ってなかった(笑)

2018年は作っていたので、まずは振り返りから。

2年前に作ったリストを振り返る

働く部門

  • 面白そうな業務委託契約があったら契約してみる>未達
  • 面白そうなバイトがあったらやってみる>未達

現在、個人事業主とパートの2足のわらじ。2018年1月の私はかなりぼんやりとした目標を掲げていますね…。

家族

  • 娘とプラネタリウムに行く>未達
  • 娘に絵本をたくさん読む>未達
  • 娘とブレイブボードを乗りこなす>練習中!
  • 娘に一輪車を教える>未達
  • 娘にトイカメラをあげる>未達
  • 娘とゲームを楽しむ>達成!毎日やってる(笑)

うちの娘の絵本への興味のなさがすごい。私のせいかも。
ブレイブボードは先日おばあちゃんに買ってもらって、頑張ってる!
トイカメラは…あげなくてもいいかという気持ちに変化した。

ネット

  • 地元情報に関するブログを作る>未達
  • 今さらながらインスタを始めたい>未達
  • 今さらながらtwitterをもっと活用する>フォロワー200弱
  • 今さらながら動画を作ってyoutubeにあげる>2本作った(呆)
  • 四コマを継続して書き、いつか本にする>未達

2019年はtwitterで毎日のつぶやき開始。もうちょっとペルソナしっかりやれい!って感じです。
Youtube、頑張りたいね。2本て、アホか。

勉強

  • TOEICをいきなり受けて現状を確かめる>未達
  • 脱ペーパードライバー>1時間くらいの距離にある実家へ行き来するようになった!

英語はあきらめつつある(遠い目)翻訳アプリに全てを掛けます。
車の運転にはだいぶ慣れた。でも車庫入れがすこぶる下手です。

生活

  • いつでも人を招けるような家にする>未達
  • 老化を防ぐ(手入れに力を入れる)>未達
  • ベランダの植物を枯らさない>未達
  • 料理のレパートリーを増やす>未達
  • 友人と積極的に連絡をとる>未達
  • 夫を痩せさせる>痩せた!
  • もっと筋肉をつける>ちょっと筋肉ついた!

生活のずぼらさはどうしても改善されません。
優先度低いのでしょう(遠い目)

物欲

カメラは欲しいけど、なくてもいいかなという堂々巡り

2020年のやりたいことリスト

本当は100個あげるらしいんだけど、意外と出てこない。
欲がないのか、やる気がないのか。もうちょっとガツガツ行こうぜ、私よ。

仕事・お金

  • WEB・コーディングの新規案件を増やしたい
  • 既存サイトにチャットボットを導入したい
  • 投資の自動売買で月3万円目指す

興味・勉強

  • 絵をもっとうまく描きたい
  • 気になる人のオンサロに入ってみる
  • 知り合いを増やす
  • ポートフォリオまとめる
  • Twitterでバズりたい
  • もっとブログ書きたい
  • Youtubeチャンネルやりたい

生活

  • 筋肉を増やす(43kg>45kg)
  • ママさんバレーの大会で1勝
  • ガラケースマホ1本化
  • ものを減らして暮らす
  • 化粧の研究
  • いつも綺麗な髪でいたい
  • いつも綺麗な格好でいたい
  • 歯科矯正してみたい

家族 

  • 家族でスキー(スノボでも)に行きたい
  • 家族で沖縄の最北端に行きたい
  • キャンプしたい

やばいっす。20個ちょいしかない。
まず、あまり欲しいものがない。
そして、圧倒的に行きたい場所がそれほどないのが特徴かと。若い時にそこそこいろんな所に行ったからか、旅行欲がない。
バックパッカーなら別だが、旅行に行ったくらいじゃ、自分は大きく変われない。もちろん、旅行で得るものがないとは思わないし、余裕があれば行きたい。
でも、旅行で年間100万くらい使うとしたら、違うものに使いたい。
ただそれだけ。

2年まえと同じこと言ってる部分もあれば、突如現れた項目も。
同じな訳ない。変わって当然。変化への対応力こそが、これから生き残るために必要なのだから。

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.