せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

「子供のため」は親のエゴかもしれない

スポンサーリンク

近所のイトーヨーカドーで4時間は過ごせる

f:id:sawa-mori:20171218153645j:plain

寒い日が続きますね!

あまりにも寒い日は、子供と何をして過ごしますか?

さむーいさむーい日曜日、娘の行きたい場所リクエストは「イトーヨーカドー」。

f:id:sawa-mori:20171218153825j:plain

近所の標準的な規模のヨーカドーです。

遊園地・水族館・動物園・映画館・大型ショッピングセンター・旅行・美味しいものを食べに行く(ファミレス含む)など、一般的に娯楽と思われる場所は数多ありますが、敢えてヨーカドーをチョイスしてくる。

ヨーカドーね、おやすい御用だ。寒くないし、いいね。

クリスマス・年末を控えて、ヨーカドーも混雑していた。

まずは子供の遊び場コーナーでエアホッケーをやったり、クレーンゲーム無料券などを使い、みみっちく遊ぶ。

ファンシーショップ(可愛い雑貨など)を物色

オモチャ売り場を物色

スタジオアリスでドレスを物色

再びオモチャ売り場を物色

ピカチューと遭遇してワチャワチャする

お腹が空いたので、Macハッピーセットを食べる

ハッピーセットのオモチャやツリーのペーパークラフトなどをして楽しむ(ハッピーセットを1年ぶりくらいに買ったのでかなり喜ぶ)

こんな調子で4時間くらいは経過。

物色だけで、何も買いませんでした。

夕方、ヨーカドーを出てからも公園で30分ほど遊ぶ。

大したことしてないけど、それなりに疲れる。

休日は非日常的お出かけをして、非日常的体験をさせなきゃと焦る

もっと娘が小さい頃(3歳くらい?)は、少し遠出したり、動物園や水族館・科学館などに積極的にいきましたが、最終的には「◯◯公園の方がよかったなー」とか「今日はママに付き合ってあげたよ」などと言われました。その衝撃たるや大きかったです。

なんだ、行きたい(やりたい)のは私だったんだ!

そんな時期を経て、もう経験値ハンターみたいな動きはやめました。

子供のやりたいことを優先するのが、一番正しいのかなと。

まあ、用事がある時は付き合ってもらいますけどね。それもまた経験になるでしょうから。

娘の好きな場所

  • 公園
  • ヨーカドー
  • キドキド
  • 銚子丸(回転寿司)←ゼイタクだよ
  • 家(究極はこれだね)

 子供のうちにたくさんのことを経験させなきゃ!と思うんですが…ホントにむずかしーーー!

余談ですが

f:id:sawa-mori:20171218154558j:plain

娘の物欲がすごい。

いろんなもの欲しがる。

みんなそんなもんでしょうが、「やっぱダメだよね?」「でも買わないよね」と、半ば諦めつつ、こちらの出方を伺ってくる態度がちょっと気になる…。

今日は買わない日と決めたら買わない。

それを貫き通すのもなかなか大変だよ。負けそうになる。

あと、ヨーカドーといえば…

クレヨンしんちゃんに登場するサトーココノカドーとイトーヨーカドーがコラボ!

ヨーカドー、なかなかやってくれますね。

店内もクレしんだらけで楽しそうです。

行きたいなー、でも春日部かー、遠いなー!

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.