せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンにまったく興味がない母で申し訳ない気持ち

ハッピーハロウィーーーーン! いえーい!世の中みんなハロウィンで盛り上がっている今日この頃。いろんな方のブログを巡回していても、かぼちゃ、かぼちゃ、魔女、かぼちゃ、トリックオアトリート!ってな具合です。 今やクリスマスに次ぐ勢いのハロウィン…

保育園に行きたがらない年中の娘にどう対応すべきか

登園しぶりに関するよくある世の中の意見 ワタシ:5歳で年中の娘が保育園にいくのをしぶります。 世の中:たいていの子供はそんなもんよ。その程度で母親が動揺してどうするの? ワタシ:そう思って、ずーっと無理やり行かせてました。泣こうが喚こうが、仕…

年中さん乳歯が抜けそう!改めて歯の仕組みってすごい

5歳の娘の下前歯2本が抜けそう! いきなりドギツイ画像で失礼します(汗) 自分の歯が抜けた時の記憶が曖昧ですが、小学生くらいだったような気がするので「もう抜けるんだ!」とちょっとビックリしてます。保育園で聞いたら、他にも抜けてる子がいるような…

娘がコーラ飲み過ぎの父にナイスなアドバイスをした件

夫がこの記事を読んでショックを受け、コンビニでトクホコーラを買うのを躊躇したようです。ウンウン。 mottojiyuu.hatenablog.com 夫がコーラ好きでよく飲んでいるので、娘もちょいちょい「ひとくちちょうだい」ともらおうとするんです。 「コーラは骨が溶…

夫がトクホのコーラを飲み過ぎて困っている件

夫は水の代わりに特保コーラを飲む 夫はメタボ気味です。 パッと見は「ガッチリした人」くらいの感覚かもしれないけれど、175cmで90kg以上あるので、お世辞にも中肉中背とは言えない。試しにBMI値を算出してみる。 BMIと適正体重 - 高精度計算サイト うん…

今日は遠足!お弁当は食べやすさ重視のラップおにぎり

運動会が終わって3日後に遠足です…イベント集中しすぎぢゃない!?先生たちも大変だと思うんですけどね。子供はそんなことお構いなしで、とっても楽しそうです。 普段は保育園で給食に頼り切っている母も、この時とばかりは気合を入れて…アレ?リクエスト聞…

私の癒やし 愛犬テチチ

今週のお題「私の癒やし」 私の癒しといえば、子供もそうなんですが、子供は癒しの瞬間よりも他の感情(イライラ・ヤキモキ・ハラハラなど)の時の方が時間でいうと長いので、今回は除外。 我が家のトップオブ癒しは飼い犬のコロちゃん。 はい、コロちゃんキ…

雨の運動会 ファインダー越しの娘

保育園年中の娘の運動会でした。 去年に引き続き今年も体育館での開催となりました。残念。 普段も集団生活の中での娘を目にする機会はあるのですが、運動会という場ではまた違った見方ができるものです。 例えば走る姿。 どう見ても足の速い人のフォームで…

保育園探しで頭がいっぱいになってしまう状況を打破する方法

我が子がものすごく可愛い時期なのに保活疲れが酷い 「保育園落ちた、日本死ね」というショッキングな内容の投稿があるくらい、首都圏の待機児童問題は深刻で、私も保育園探しに躍起になっていた時期があった。我が子は4月生まれだった+両親ともフルタイム…

保育園追い出されそう&シラミ&トイレ詰まりでパニック

私のMPは残り5くらいです 夫に「ねえ、こんな顔になってるよー」と言われました。 そりゃあ眉間にシワも寄るわ!!!! 理由は3つあります 母の無職化による保育園の退園期日が迫ってきた 保育園でアタマジラミ流行。それによる毎日のシーツ洗濯 トイレが詰…

描きたいから描く?いいねされたいから描く?インスタ映えブームを思う

インスタ映えって、よく聞くけど… kotobank.jp 我が家はSNSでライフスタイルを公表できるほどキラキラした生活を送ってないし、むしろその逆パターンの「こんなグダグダな家族いるんで、みんな安心してください!」的な立ち位置かなと思う。たまに旅に出れば…

部屋がカオスで疲れた。子持ちのミニマリストって凄過ぎる!

仕事を辞めたら部屋を綺麗にして、アレヤコレヤといろいろ夢見ていましたが、一向に綺麗にならず。 mottojiyuu.hatenablog.com 薄々わかってた! 結局「◯◯したら、◯◯するぞ!」みたいな願望は実効の可能性が低い。どうしてもやりたいことなら、会社員やりな…

子供は狭い所がお好き?我が家のダンボール娘

とにかくよくダンボールに入ってます。 Amazonのダンボールをちょっと放置したら、すかさず入ってますからね。(あと、緩衝材のエアクッション?を割るのも好き) 狭い所がいいんでしょうね。でも、ダンボールハウスは断固拒否でしたけど…。当たり前か。 mot…

風邪を悪化させない!我が家の必需品はコレ

毎年風邪をひいてしまう私 私の風邪のパターンはいつもこれです。喉から始まり鼻水・タン・咳・悪寒・発熱。毎年必ずひいている虚弱体質で、結婚してからは咳だけがズーーーーーット止まらない(約1ヶ月)、夜も眠れない、オチオチ話もできないし電話も無理…

二人目ができない時に気持ちを切り替える方法

私には子供がひとりいますが(現在5歳)、40歳目前になるとこのままひとりっ子という確率も高くなってきました。 もともと生理不順気味で、娘を妊娠するまでも少し時間がかかり、不妊専門クリニックに通っていた時もありました。会社の人にも相談のうえ、ク…

エムグラム診断やってみたら、かなり当たっていた

私がよく閲覧させていただいているサイトの方々がエムグラムなる性格診断を紹介していたので、私も早速挑戦してみました。 m-gram.com おおう「スーパー引込思案」って…当たってるなあ。「新しいもの好き」以外はかなり当たっている。診断テストが100問ちょ…

子供の運動会には早朝から並んで場所取りするべきか

娘は保育園の年中さん。もうすぐ運動会です。世の中的にも、運動会シーズン真っ只中ですね。通い始めたスイミングスクールのママさんたちからも、運動会トークが聞こえて来ます。(今の所ボッチなので、聞いてるだけ)去年は朝何時から並んだ?など聞こえてく…

メイドインアビスを見たら、無職になった自分と少しだけ重なった

久しぶりに自分が観たい番組をイッキ見できた 1年くらい前に漫画の存在を知って、気になってはいたものの気持ちの余裕がないまま忘れかけていたら、Amazonビデオでサムネを見かけて「いまみるしかない!」と思って一気に見ました。(本当は1,2話を5歳の娘と…

ゲームをする父に指示を出す娘

旦那はworld of warshipsというゲームを寝る前によくやっている。そしてそれを娘は横から観戦して、やんや言うのが好きみたいだ。 今日はどこで覚えたのか、やたら魚雷推しで旦那は仕方なく駆逐艦にて出撃。(普段なら戦艦をチョイスするとのこと)娘がやた…

23:30頃に宅配業者が来た件

遅い時間の来訪者を咎める訳じゃなく、こんな時間まで配らないとおわらないのかと思うと、気の毒でしかたない。 これ系の話題はニュースでも聞く。ヤマトが限界とか。我が家も大好きAmazonさんの影響が大きいと思う。特に旦那はお急ぎ便で五月雨式に発注して…

言って後悔する言葉の数々

娘はちょっと空き時間ができると「テレビ見る〜」ってなるのですが、もう直ぐご飯で手が離せなかったので「じゃあパパにお願いしてみて」と私。娘は「パパー、おそまつ見せて〜」と、大好きな『おそ松さん』を所望。パパPCデュアルモニタのひとつでおそ松さ…

ヤフオクで子供の服を売る

時間ができたら整理しようと溜めていた子供服。 我が子は成長が早過ぎて、どんどんサイズアウト。 その上服の好みのうるさいので1回も着ない服などもありました。 そんなこんなを整理して、サイズごとにまとめ売り。 『ヤフオク』を使うのも久しぶりでアタフ…

インフルエンザ予防接種は受けた方がいい?

早いもので、10月になりました。 涼しくなってきて、ちょっと風邪っぽいかも…な今日この頃。 巷ではインフルエンザ予防接種がぼちぼち始まるかと思います。 もはや受けることが当然の風潮で、周りの人がみんな受けてるのに自分だけ接種しないとか「非国民」…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.