せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママに訪れた自由時間!何に使う?

自由だ〜!!!!! 保育園ママさんは、少なくとも仕事をしている時は子供と離れられるけど、幼稚園に入る予定のお子様がいるママは、本当に一人の時間がないかと思います。俗に言うワンオペ育児をされている方なら、なおさらですよね。 そんな時、ふとフリ…

パパへの不満が減る!たった4つのこと

いますぐできる!ママのプチ不満を解消せよ 最近「名前のない家事」というのが注目されています。それは、料理・食器洗い・買い物・洗濯・掃除機がけ、などの名前のある家事とは違って、ほんの些細な作業のこと。例えば、郵便物を取りに行くとか、靴を揃える…

娘がいなくなって、家が静かすぎるの巻

相変わらず書きたいことはいっぱいあるのに全然まとまらなくて書けない今日この頃です。 今朝は東京でもミゾレ交じりの冷たい雨でした。 こんな日は保育園の送迎がひどく気が重いのですが、今日は違う。 私は仕事だが、娘はおばあちゃんと二人で沖縄へ旅立つ…

「ママがいい!」はパパが悪いんじゃない

赤ちゃんの頃から続く「ママがいい!」 5歳になる娘は「ママがいい」発言をよくするので、パパの育児モチベーションの低下を招いていないか心配になります。 保育園のママさんたちに聞いてみても、やっぱり似たような感じだというので、どこの家庭でも同じよ…

夜廻り猫が胸にしみる年頃になってきました

いま気になる漫画「夜廻り猫」 突然ですが、深谷かほるさんの「夜廻り猫」をご存知ですか? 2015年からtwitterで投稿され続けた漫画が単行本になり、現在3巻まで発売されています。 morning.moae.jp 嬉しいことにweb上でも漫画を読むことができます。(公式…

焼き芋が美味しすぎて毎日のように作ってる件

焼き芋サイコー! みなさん、芋食べてますかー? 私は焼き芋が好きすぎて、サツマイモを買い込んで、しょっちゅう焼いて食べています。 しばらく前まで、いかに美味しく芋を食べるか悩んでいたんですが、やっと美味しい焼き芋ができるようになりました。 す…

あたしおかあさんだけど、全然おかあさんらしくない

おかあさんはやりたいことを我慢する? 【あたしおかあさんだから発表】だいすけおにいさん✖︎のぶみの新曲この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲初めて今日放送されたの聞いたら感動したたくさんのママに聞いて欲しいだいすけおにいさんのまっす…

ブログをやってるとよくぶち当たる壁みたいなヤツ

「こんなブログ誰も見ないし」という思い ブログをやってると多くの人がこの思いに苛まれ、ブログを離れていく。「何かすごいこと書かなくちゃ」「役に立つ記事を書かなくちゃ」「いいね!してもらえること書かなくちゃ」と何故か焦る。これが俗に言う考えれ…

HUGっと!プリキュアが始まりました

アラモードが終わって、新しいプリキュアが始まりましたね。 HUGっと!プリキュア|朝日放送 初回のプリキュアをみて、いつも思う疑問を娘にぶつけてみたら、かなり冷めた受け答えだったので驚きました。 こうやって大人の階段を登っていくんですね。 こ…

節分の鬼が怖くて保育園を休もうとする娘

鬼が怖いんです! 実は去年は鬼が怖くて保育園を休む(おばあちゃんがたまたま休みだったので)という荒業をした娘。 今年もこの季節がやってきて、相変わらず鬼に怯えていました。 保育園の先生にも鬼を非常に怖がってる件を伝えると、他の子供もみんな同じ…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.