せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BS258で観られるDlife【ディーライフ】のオススメ独断10選!

春休みいかがお過ごしでしょうか? ベビママさんや保育園ママさんにとっては、春休み関係なく忙しく過ごされていることと思います。 それでもテレビでは春休み特別番組などが組まれているので、そんなところで「ああ、春休みだったかー」なんて感じる時があ…

【人生の最期についての妄想】シンギュラリティが起きた時どうする?

未来には人生の終わり方も変わるんだろうか 先日身内が「ガン宣告」され色々ぐるぐる考えている。 すでに90を超えた老体にメスを入れることは過酷だよね?肉にメスを入れるというよりは、骨の形がよくわかるほどぜい肉のない薄い皮膚を切り裂くと言った方が…

子供用デンタルフロス【FLOSSY!】は超おすすめ!大人もOK!

【FLOSSY!】は子供におすすめのフロスです みなさーん、フロスしてますか? 歯ブラシより大事なのがデンタルフロスなんですよ。特に食事のあとは唾液による歯の再石灰化を促すために、歯磨き粉を使った歯磨きではなく、デンタルフロスを使ったヨゴレ取りにと…

【読んでみた】歯はみがいてはいけない

今までなんだったの?日本人は歯を磨きすぎ? 最近、仕事で歯医者さん関係の調べ物をしています。 この本もタイトルが気になったので読んでみました。現役歯医者さんである森さんが書いた本です。「みがいてはいけない」はちょっと釣り気味ですが、盲目的に…

【読んでみた】「ひとりっ子」の育て方

ひとりっ子ママは自信を持つことが大事 著者の和田秀樹さんは精神科医であり、評論家であり、小説家、映画監督までやっちゃうマルチな方。そんな人が書いたひとりっ子本です。 ひとりっ子でも、とにかくお母さんが自信を持て! ひとりっ子ママはなにかと不安…

アラフォーになってやっとお彼岸の意味を知った

春のお彼岸ですねえ お彼岸は春と秋の年に2回あります。 春のお彼岸は、春分の日を中日として、その前後3日ずつと合わせて7日間をお彼岸と呼びます。 日曜日は春のお彼岸の入りでした。昼と夜の長さがほぼ同じになるのも、ちょうど今くらいになります。 世の…

あと1ヶ月で6歳とか信じがたい【できること・できないこと】

娘は4月生まれなので、あとひと月ほどで6歳を迎えます。 ええええ!ロクサイ?6歳!? なんか5歳ってまだ小さい子って感じだけど、6歳になると突然お姉さんぽく思えてしまうのは私だけだろうか。 まだまだ毎日抱っこしてるし、泣いてるし、わめいてるし、6歳…

退職して初めての確定申告!自営業になった大田区民編

【確定申告】ってわからないことだらけ! 2017年の8月末に17年間勤めた会社を退職して、10月に開業しました。新卒からずっとサラリーマンをしてきて、年末調整しか知らない私にとって【確定申告】って「なんかわからなくて怖い!」という存在でした。そうで…

かわいいのに断線防止に大活躍!ケーブルバイトが欲しい

ケーブルバイトって最近知ったけど超カワイイ www.dreams6.com ドリームズという会社が作っている「ケーブルバイト」という商品をご存知ですか?私も仕事の関係で最近知ったのですが(テレビをほとんど見ないので流行遅れ…)コレすごいかわいいんです。 ずっ…

春だ!外遊びをしよう!おたまじゃくしを探しにいく

寒さが緩んできたら水辺へGo! 冬の間は公園で遊ぶのも敬遠しがちですが(母が)少し寒さが緩んできたので、ちょろちょろ池におたまじゃくしを探しにいってきました。 こういうのに女も男もないんですね。子供が集まってワイワイとやっていました。 しかし、…

ひとりっ子はやっぱりワガママ?すぐ調子に乗るのでイライラする

これだからひとりっ子は…と言われたくない! 言われたくないんです。 これは、母である私がひとりっ子なので、私が言われたくないだけなんです。 娘がどう思ってるかは、わかりません。 ひとりっ子=ワガママ? ひとりっ子との関係はわかりませんが、保育園…

「好きなことで生きていく」は難しい

好きなことで生きていくって最近流行りだよね 何かのキャッチコピーじゃないけど、最近はこんな言葉が巷に溢れていますね。いくら若い人でも、この言葉を聞いて「じゃあ会社辞めて好きなことしてお金を稼ぎまーす」と実行に移す人は、少数派ではないでしょう…

幼児にテレビゲームさせてもいい?メリットとデメリットを考える

子供は大好きテレビゲーム 今や「テレビゲーム」という呼び方は古いかもしれませんが、子供とゲームの付き合い方って、みんなどうしてます? あんまり良いとは思っていないけど、ちょっと静かにしていて欲しい時など、スマホを渡して「良い子にしててね!」…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.