せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

フリー元年にあがいたけどイマイチまとまりのない1年間

みなさまおひさしぶり。 前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。 もうこのブログは終わったと思われても不思議ではないですね。 2018年後半を振り返る 三ヶ月くらい?更新が滞っていたのですが、忙しいとかではなく、ただ単にサボっていただけです。 …

宿題的なものは自分でやってこそ意味があるでしょ!ママ手伝わないよ

どうも、ころりょふです。 昨日すごいメンドクサイ事案が発生したので、記録しておきたいと思います。 来月に運動会があるので、当日に会場に飾る「絵を書いてきてください」という保育園からの宿題(?)が出ました。 娘:「これ明日持ってかなきゃ」 母:…

6歳娘がひとりで飛行機にチェレンジ!

可愛い子には旅をさせよ? みなさーん、子供にひとり旅させたことありますか? 私はないです!(キリッ) 近所にお遣いすら、させたことないです! それどころか、お留守番でさえ、ほんの数分ってレベルです。 そんな娘がいきなり沖縄へひとり旅! ええー!…

「せつなライフ」が開設1年を迎えました!

早いもので「せつなライフ」を作ってから1年が経ちました。 思えば、脱サラして書き始めた日々の思うこと。 くだらないものから、誰かしらのお役に立てそうなものまで、つらつらと書いてまいりました。 ありがたいことに、継続して読んでくれる方もいらっし…

【小学校入学を控えて】越境入学ってどうなの??

こんばんは、ころりょふです。 実はずっと悩んでいることがありまして。 それは、年長の娘が、来年どこの小学校に入るか?ということです。 通常は悩むところではないのでしょうが、地理的に指定されたA小学校が、ちと遠いのです。 遠いと言っても、歩いたら…

台風21号が思ったより強力でビビる

台風21号が猛威をふるっていますね。 みなさま、大丈夫でしょうか? 中心からものすごく離れている東京でも時折「ゴゴーーーー!」という風の唸りが聞こえて、娘もちょっと怖がっています。 関西地区の被害のニュースなどを見ていると 「こーゆーときは、高…

はじめはヒカキンが嫌いだったけど好きになった話【子供にも安心動画】

日本を代表するYoutuberヒカキン 猫の名前が決まりました!【ヒカキンTV】【ねこ cat】 もう説明する必要もありませんが、今、子供たちに最も愛されているユーチューバーであろう、ヒカキン。 彼を見て、小学生たちはこぞって「ユーチューバーになりたい!…

映画『聲の形』を娘と観て私が泣いた夜

Eテレで放映された『聲の形』を娘と観た koenokatachi-movie.com 耳の聞こえない少女と、小学校でその子をいじめていた少年のお話です。 主犯としていじめていたその少年は、いつしかクラスで吊るし上げられ、逆にいじめられる立場へ。 それ以来、彼はいじめ…

【ランドセル選びって難しい】どっちを優先?親の意向と子供の希望

ついにランドセルを買うときがやってきた いよいよ、来年に就学を控え、ランドセルを買うときが迫ってきました。 周りのお母さんたちにリサーチしても「もう買った」と言う人が増えてきて、私もぼちぼち買わないとなあと思う次第です。 ぼちぼち買うかと言う…

ズル休み?心の休養?子供のわかりやすくも複雑な心境

子供の保育園いきたいくない問題再発 今朝は久々に「お腹痛いから保育園休みたい」問題が勃発しました。 以前もそんな時期があり、また元気に通えるようになっていたけれど、本当に久しぶりにきたなと身構える母。 「他のお友達は楽しく通っているのになんで…

【鼻吸い卒業】6歳だからいい加減に鼻をかめるようになってほしい

鼻って何歳になったらうまくかめるようになるんですかね? 私自身は、小さい頃にあまり鼻水に悩まされた覚えがないので、ティッシュとか全然必要性を感じない人でした。 でも、娘は風邪を引くと必ず じゅるじゅるー、じゅるじゅるー 私:「鼻かみなさい」 娘…

【トンデミ】クライミングウォールは何歳から?未就学児も壁は登れる!

保育園(年長)とトンデミ平和島に行ってきた 2018年7月12日に新しくオープンしたトンデミ平和島に遊びに行ってきました。 ちなみに、夏休み期間中でしたが、平日の夕方ということもあり、かなり空いていました。 トンデミの混雑状況は、公式twitterで知るこ…

Eテレの自由研究55がイイ!小学生の時に見たかった

夏休みの宿題の難関「自由研究」 夏休みの宿題の定番「自由研究」。 自由に研究しろと言われると、受け身の勉強がほとんどの子供達は困ってしまう場合が多いと思われます。 でも仕方がないです。 学校の教育が詰め込み型なのですから、急に「自分で課題を見…

日本だけなの?伝統の【手持ち花火】を子供とやるべき6つの理由

夏の風物詩、家族で楽しむ手持ち花火 みなさーん!お子様との夏、いかがお過ごしですか? 私は先日、娘やおばあちゃんたちと花火をやったら、とても楽しかったので、備忘録ついでに花火について考えてみました。 すると、花火っていいことばっかりだなーって…

夏休みを過ごす幼稚園ママさんは神だと思う

8月に入り、夏休みも本格化してきましたね。 もうね、20年近く夏休みから遠のいた生活をしている私です。 しかし、夏休みが「羨ましい!」とは思わない。 社会人になっても、長期の休みはほとんど取らなかったので、それが普通になってしまいました。 そして…

まだ間に合う!タワレコ・スプラトゥーン展【混雑状況・コラボグッズ情報も】

夏休み真っ盛り! 小学生のお子様をお持ちの方は、どこか連れてけー!攻撃にあっていませんか? 今回はゲームが好きで、任天堂のスプラトゥーンが好きなお子様のお父さん・お母さん、大きなお友達のみなさまへ、渋谷のタワーレコードで開催されている「スプ…

パパ率高い夏のプール同伴!うちのパパは留守番でモヤモヤ

台風が去り、また暑さが戻ってきましたね。 子供を外で遊ばせるのに、水遊びくらいしか思い浮かびません。 今日も家の中でテレビばかり見てしまうのがいやで、6歳娘をプールに連れ出しました。 プールに行くと、お父さん率が結構高いんですよね! お父さん&…

ママも飲み会に行きたい!2次会にも行きたい!

職場の暑気払いがあり、おばあちゃんが娘の面倒を見てくれる(そのままお泊り)とあって、かなり久々に飲み会に参戦しました。 帰ってからのことを何も気にせずに飲めるってサイコーですね! 居酒屋まで自転車で来ていたので、終電も気にすることなく、チョ…

最近の読み聞かせ よかった絵本【5-6歳向け】

最近の読み聞かせ よかった絵本【5-6歳向け】 人生いろいろあるんだよ かぜがふいてきた… (えほんのぼうけん17 ) posted with ヨメレバ 作者:いもと ようこ 出版社:岩崎書店 発売日: 2010-10-15 ひとりの男の元に突然訪れた家族と呼べる暖かな存在。しかしそ…

【トンデミ平和島】子供はもちろん大人だけでも楽しい!混雑状況は?

Tondemi(トンデミ)ってどんなところ? トンデミは、バンダイナムコが手がける室内アスレチックで、トランポリンやウォールクライミング、ロープウォークなど、ちょっと普段では体験できない運動ができるとあって、話題になっている施設です。 関東一号店は…

ペアルックを楽しんでみる

生まれてこのかた、恋人とペアルックなど試みたことなどなかったし、やってみたいと思ったこともミジンもなかった。 それは原宿を歩いている若い男女が、ラブラブをアピールするだけのものだと、少し軽蔑さえしていた。 そんな私も、40を越えるとだんだん怖…

スタジオアリスで七五三の前撮りをした【七五三て6歳?7歳?】

4月頃だったか、スタジオアリスから『七五三カタログ』が届いたので、5月の始めくらいに、11月の着物レンタルと前撮りの段取りを決めた。 そして、ようやく7月に入り前撮りをしてきました。 世の中、夏休みに入った日曜日ということもあり、混雑していました…

実はすべてを聞いている!?Google Homeが絶妙に会話に入ってきた話

ちょっと怖い?ことがあったので覚書です。 娘不在の席で、「娘ちゃんにダンスの習い事を勧めたんだけど、即断られたー」と夫に話をしたんです。 私は続けて「1回くらいやってみればいいのにね!」と夫に同意を求めたら、突然GoogleHomeが 「私は全力で応援…

ママは40歳!

ついに40歳を迎えました〜〜! パパも仕事のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れているようなので、自分でケーキを買ってきて、盛大に祝いました! 「夫が誕生日を忘れていてヒドイ」など、知恵袋や小町界隈では格好のネタになりますが、そんなことにイチイ…

【喘息に効果的な吸入】プラッシーボ効果もすごい!

咳が止まらないで悩んでいたので呼吸器科に行った ちなみに咳が止まらないのは、娘ではなくて母です。 風邪がトリガーとなり、1ヶ月間くらい連続で咳に苦しむ生活が何年も続いたので、内科ではなく呼吸器科を受診。 すると「咳喘息」と診断されますた。(喘…

常時SSL化が完了しました(どうでもいい報告)

常時SSL化のお知らせ なんかー、巷のウワサでは、URLのはじめにつくhttpなんちゃらが、なんちゃらされてないと、G社さんから「このサイトヤバいっすよー!」って言いふらされちゃうようになるらしいので、「s」をつける作業をしました。 すでにはてなブログ…

【上手いとか下手とかでは語れない】保育園児6歳の工作・絵の実情とその保管方法

我が子の保育園は幸か不幸か「制作コーナー」と言う、常設の工作道具が揃った場所があり、自由時間にはそこで思うがままに創作活動に励むことができるのです。 どの保育園も同じかと思ったら、別の保育園ママさんは「そんなのない」と言うし、これは恵まれて…

Wordpressさんに出会って、はてなブログと別れたくなったけど、やっぱりやめた話

どうも、ころりょふです。 みなさん、元気でしたカーーーーーー? 更新が滞って早2ヶ月、いきてますヨーーーー! 「せつなライフさんもそろそろやめちゃったかな?」と思われていたか、そもそも存在自体忘れ去られていたかもしれません。 ああーーーーー、実…

リラックマと京急のコラボが可愛すぎる!連休のお出かけに京急がオススメ!

近所の駅がリラックマ仕様になっていた! 大キイロイ鳥居駅(笑)。カワユスね(´▽`*)アハハ#京急#リラックマ pic.twitter.com/M5N4h0trBa— こーすけ (@x_kousuke_x) 2018年4月21日 よく通りかかる駅がリラックマにジャックされていて可愛すぎ! オオキイロイトリ…

小学校に上がる前にママがやるべきこと7選

どうも。ころりょふです。 早いもので、娘が年長さんになって約1ヶ月。保育園では保護者会が行われ、近隣の小学校から校長先生がありがたいお話をしにきてくれました。 どの小学校に行くとか関係なく、どの子供にも通じることで、就学前に心がけておくことを…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.