せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失業給付金を確実にもらう方法まとめ!

会社を退職してから1ヶ月ほど経ち、ようやくハローワークにて失業保険の初回認定をいただいてきました。 私の場合、自己都合退職なので「給付制限」があと3ヶ月ほど続きます。 長い道のりですね…。 ただ、いろいろモヤモヤしていた失業給付金のもらい方がク…

年中の秋、スイミングスクールに入会する

スイミング、それは人気の習い事 日頃から体力の有り余る娘に、スイミングスクール入会を促す。 知らないことには尻込みしがちな娘だが「プール」と聞くと二つ返事で合意に至った。 一度体験レッスンに行ってみても、やる気は変わらなかったので、めでたく?…

ドキッとした子供の発言「みんな灰色だよ」

三日くらい前、突然目に不調を訴えてくるので慌てて眼科に連れて行った。 結果、「視力も普通だし、眼球にも問題ありませんよ」とのこと。 医師もよくワカランので様子見となりました。 子供のトンデモ発言をどこまで信用するか悩む時がありますが、またどう…

Siriには、まだ子守ができない

iPadのロックを解除しなくても使える機能がカメラとSiriなので、娘はたまに起動して喋っています。 「あそぼう」と誘っても「今ちょっと手が離せないんです」などとツレない返事が多いですが、たまに早口言葉などは披露してくれます。俳句も詠んでくれました…

スーパーゴネ得プラン

先日、元同僚と昼間っから酒を飲む約束があったので、娘は旦那に託して出かけるつもりでした。 しかし「パパは遊んでくれないし、すぐ怒る」と訴えて来て、様々な代替案を提案してくる娘。 ・おばあちゃんのところへ行く→おばあちゃんは仕事なので無理 ・義…

子供の宝物

子供の行動は、いつになっても謎すぎてついていけません。 旦那のワキエチケットのために、ヌリヌリする石を買って洗面所に置いていたら、速攻で娘のおもちゃに。さらには添い寝までする始末。 なにがそんなにツボったのか、全くわかりません。

会社を辞めた人の1日スケジュール

ニートとは若者を指す言葉でした…。 さて会社員を辞めた私ですが、娘が存在しなければ秒速で引きこもりになっていたことでしょう。 mottojiyuu.hatenablog.com 6:30〜7:00 起床 だらだらと朝の支度 8:30 夫送り出す(←この行程はもうすぐなくなりそう) 8:50…

職業講習会とハローワークの人々

ハローワーク2回目は職業講習会 2回目の来所は、初めてハローワークから5日後。 mottojiyuu.hatenablog.com 再びハロワに訪れて、約1時間ほどビデオを観たり、話を聴いたりしたが、正直あまり印象に残らないイベントでした。 内容は「ハローワークの利用案内…

子供が大事だけど一緒に遊ぶのがツライ

会社員をしていると「仕事で忙しい」という理由で、なんとなくウヤムヤにしていることが多かった私です。 子供との時間も降園後ドタバタしているうちに、なんとなく「早く寝なさーい」で終わる。 しかし無職の今、毎日のことに丁寧に向き合える余裕がある。 …

初めてのキッザニア!冷めた目線の裏攻略法

5歳の娘と初めてキッザニアに行ってきました。 いろんな仕事が体験できるスポットという予備知識しかなかったので同行者に「朝7時には到着していたい」と言われて焦りました。営業は9時からですよね…? どうも早朝に並ばないと、人気のお仕事体験は締め切ら…

初めてハローワークに行ってみた

会社を辞めて離職票が届いたら、すぐにハローワークに行こう! おい、ちょっと待て、威勢よくアバヨ会社員!って辞めたよね!?なのにハロワ? そうですよね、フリーダムを求めて退職したばかりです。 新卒で就職すること17年。産休・育休を経て正社員として…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.