せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Home Miniで癒されるか?

連日のGoogle Homeネタです。しつこいですね! 「森の音」はとっても癒されました。虫と鳥の鳴き声がこだましています。しかし、娘が「落ち着く音」をリクエストすると、パチパチいい始めました。これは焚き火? 焚き火は確かに落ち着くと思います。揺らめく…

Google Home Miniでお着替えがはかどる?

Google Home Miniに数えてもらおう! 娘は冬の風呂上がりでもお構いなしにスッポンポンです。 「早く着替えなさい!」とか叱るのすらメンドーなので(おい)部屋をなるべく暖かくして、髪の毛だけドライヤー当てつつ、着替えするのを待ちます。 でもGoogle H…

Google Home Miniを子供と使ってみる

Google Homeってどうなの?使ってみなきゃわからない! 私がいつも拝見しているブロガーさんたちが、Google Homeを使っている記事をみて羨ましくなり、私も買いました! 定価が6,480円。半額セールをやっている時に買えたら良かったのですが、時すでに遅し。…

雪のとき、保育園・幼稚園ママさん送迎はどうした??

油断してたら、意外と積もった雪2018 雪が降る降ると報道されてても、意外と降らないことが多いので、今回も「どうせ大したことないよねー」と高をくくっていたらガチで積もりましたね。ごめんなさい、気象庁。 通園はどうしましたか?お母さんたち 幼稚園バ…

インターネットの定義を娘にうまく説明できない

ネットが不通になってしまい、スマホでの更新がやってられん!となってました。(本日なんとか復旧) 家のネットがなくても格安sim入りのipadがあるので生活に支障はなかったのですが、パソコンができないのが痛手でした。 「ネットって何?」と子供に聞かれ…

はてなProの契約を1年コースに変えてみた

ひと月300円違うので、はてなProの契約を見直した はてなユーザーの皆さ〜ん!無料会員の方もいれば、Proを使ってる方、いろいろだと思います。 私ははじめからProで契約して、数ヶ月間、1ヶ月ごとに料金を支払っていましたが、1年コースに乗り換えました。 …

ひとりっ子がイトコと遊んでお姉さん気分を味わう

性格の摩訶不思議 夫の弟夫婦の娘が、これでもかってくらい、うちの子と性格が違う。 多分180度違う。 娘:抱っこ大好き イトコ:抱っこは束縛でしかない 娘:慎重 イトコ:怖いものなし 娘:スロー イトコ:速い 娘:恥ずかしがりや イトコ:すれ違う人にも…

娘の寝る体制がヘンテコなので心配になった

子供の寝る姿勢が心配 最近すっごく寒いですね。 北日本の皆様は大雪で大変なことと存じます。 東京民にとっては5−6℃でも寒い寒いと騒いでしまいます。 とはいえ、私の子供時代は池にはった氷で遊んでいたのに、そんな光景もめっきりみかけないので、以前…

メルカリは面倒じゃない!サバサバした取引をしよう!

メルカリってなんか面倒くさそうと思っていた 私は十数年ヤフオクユーザーだったのですが、子供服などはメルカリの方が売れるのではないかと思い立って、メルカリをインストールしてみました。(しばらく前) そしてそのまま放置していたら こんなお知らせが…

やりたいことリストで人生の目標を明確にしよう

やりたいことやったよ2017 去年大きなやりたいこと「ジョブチェンジ」をやり遂げました私。 その後「ブログを開設して継続」というのも、とりあえず達成。「アドセンスやってみる」もクリア。 結構やりたいことがやれた去年の後半でした。 そうすると、結構…

とにかく爪を切らせてくれない!

とにかく娘(5歳)が爪切りを拒否しまくり。 最近では「かんべんしてくださいよ〜」などと言っては逃げ回るのでタチが悪い。 勘弁してほしいのはコッチですよー。 よくわからんけど「こうね、切るときね、このカンジがムリなの!」と爪切りが生理的に受け付…

そろそろお年玉でお買い物をさせてみる

お年玉を自分のために使う喜び! いつも遊びに行っている、つれづれママさんの記事を読んで… 私もお買い物させてみよう!と思いつき、風邪もだいぶよくなってきたので、近所のおもちゃ屋さんに買い物へ出かけました。 絶対Amazonで買ったほうが安いのですが…

「子どもはみんな問題児。」を読んだら余計に不安になった件

私、子どもに期待しすぎてる? 子どもはみんな問題児。 posted with カエレバ 中川 李枝子 新潮社 2015-03-27 Amazonで探す 楽天市場で探す こんな本を読みました。 「ぐりとぐら」シリーズでお馴染みの中川利枝子さんの本です。 私は育児に不安になりがちな…

年末年始の夫へのモヤモヤ!

モヤモヤ1 食べ物の恨み 私が「これは私の楽しみだから食べちゃダメだよ!」と宣言しておいたのに、食べられちゃいました…。 「押すなよ、絶対に押すなよ!」的な意味で言ったんじゃないっつーの!! www.lotte.co.jp モヤモヤ2 運転が下手なりに頑張ったよ…

インフルエンザ?胃腸炎?娘の体調不良がぶり返した

グッバイマイ正月 4日からパート始まりました。 初詣もなーんもしてないうちに私のお正月は終わったよぉ。 三が日の間、小康状態を保っていた娘。 大晦日、元旦とほとんど何も食べられなかったのが、2日になると食欲が出てきたのでほっとしていたのもつかの…

沖縄では年越しそばは「沖縄そば」なんだって!

年越しそばは毎年、沖縄そばです! 新年になってから年越しそばの話題で恐縮ですが、沖縄で生まれた夫と結婚して以来、年越しそば=沖縄そばになりました。 「沖縄の人はみんなそうなの?」と夫に聞いても「わからん」と言うので、早速ググってみると、やは…

どうしよう!休日夜間に子供が病気になった時の対応

年末年始にドンピシャの体調不良 皆様あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年早々、我が家ではあまりめでたくない事態になっております。 大晦日の朝から体調がすぐれない様子の娘。 昼間から夕方にかけては、さほど急を要す雰…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.