せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『聲の形』を娘と観て私が泣いた夜

Eテレで放映された『聲の形』を娘と観た koenokatachi-movie.com 耳の聞こえない少女と、小学校でその子をいじめていた少年のお話です。 主犯としていじめていたその少年は、いつしかクラスで吊るし上げられ、逆にいじめられる立場へ。 それ以来、彼はいじめ…

【ランドセル選びって難しい】どっちを優先?親の意向と子供の希望

ついにランドセルを買うときがやってきた いよいよ、来年に就学を控え、ランドセルを買うときが迫ってきました。 周りのお母さんたちにリサーチしても「もう買った」と言う人が増えてきて、私もぼちぼち買わないとなあと思う次第です。 ぼちぼち買うかと言う…

ズル休み?心の休養?子供のわかりやすくも複雑な心境

子供の保育園いきたいくない問題再発 今朝は久々に「お腹痛いから保育園休みたい」問題が勃発しました。 以前もそんな時期があり、また元気に通えるようになっていたけれど、本当に久しぶりにきたなと身構える母。 「他のお友達は楽しく通っているのになんで…

【鼻吸い卒業】6歳だからいい加減に鼻をかめるようになってほしい

鼻って何歳になったらうまくかめるようになるんですかね? 私自身は、小さい頃にあまり鼻水に悩まされた覚えがないので、ティッシュとか全然必要性を感じない人でした。 でも、娘は風邪を引くと必ず じゅるじゅるー、じゅるじゅるー 私:「鼻かみなさい」 娘…

【トンデミ】クライミングウォールは何歳から?未就学児も壁は登れる!

保育園(年長)とトンデミ平和島に行ってきた 2018年7月12日に新しくオープンしたトンデミ平和島に遊びに行ってきました。 ちなみに、夏休み期間中でしたが、平日の夕方ということもあり、かなり空いていました。 トンデミの混雑状況は、公式twitterで知るこ…

Eテレの自由研究55がイイ!小学生の時に見たかった

夏休みの宿題の難関「自由研究」 夏休みの宿題の定番「自由研究」。 自由に研究しろと言われると、受け身の勉強がほとんどの子供達は困ってしまう場合が多いと思われます。 でも仕方がないです。 学校の教育が詰め込み型なのですから、急に「自分で課題を見…

日本だけなの?伝統の【手持ち花火】を子供とやるべき6つの理由

夏の風物詩、家族で楽しむ手持ち花火 みなさーん!お子様との夏、いかがお過ごしですか? 私は先日、娘やおばあちゃんたちと花火をやったら、とても楽しかったので、備忘録ついでに花火について考えてみました。 すると、花火っていいことばっかりだなーって…

夏休みを過ごす幼稚園ママさんは神だと思う

8月に入り、夏休みも本格化してきましたね。 もうね、20年近く夏休みから遠のいた生活をしている私です。 しかし、夏休みが「羨ましい!」とは思わない。 社会人になっても、長期の休みはほとんど取らなかったので、それが普通になってしまいました。 そして…

まだ間に合う!タワレコ・スプラトゥーン展【混雑状況・コラボグッズ情報も】

夏休み真っ盛り! 小学生のお子様をお持ちの方は、どこか連れてけー!攻撃にあっていませんか? 今回はゲームが好きで、任天堂のスプラトゥーンが好きなお子様のお父さん・お母さん、大きなお友達のみなさまへ、渋谷のタワーレコードで開催されている「スプ…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.