せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に訪れたジャニーズ疲れ

9月から始めた当ブログ。ここまで続けられました 今年最後の記事。 ちゃんと四コマで締めようと思います! 昨日のライブの疲れが出たのでしょう。 やっぱり連れて行っちゃいけなかったのかもしれない…。後悔。 朝の「お腹痛い…」から始まり「頭痛い」に変わ…

ジャニーズデビュー戦

まず初めにお断りして置きます。 これは、全くわかってない人がHey! Say! JUMPのライブに行ってきた感想です。 詳しくない者が書いていますので、ファンの方々を不快にさせてしまったらごめんなさい。 ライブが生まれて初めての娘の反応 親戚がとったチケッ…

はてなトップに小さく紹介されたけど、全然バズらなかった件

前回書いたこの記事が… www.s-life.work なんと! はてなブログのトップ(カテゴリ別)に初めて載ったよ〜〜! これは嬉しい! でもね、、アクセスは普段より少ないという、ちょっと切ない結果に…。(読者さんは微増!) なぜた!年末年始だからかっ! みん…

宮ヶ瀬湖イルミネーション2017を見てきた

32回目を迎える歴史あるイルミネーション! 宮ヶ瀬湖って、私全然知らなかったのですが、夫が知人に勧められたということで、去年(2016年)から参加しています。 神奈川県の相模湖は結構有名ですよね。その相模湖より少し南に位置するのが宮ヶ瀬湖です。相…

親の背中を見て育つと娘の将来が不安になってきた

ガミガミ言うより背中で示せ! 「早く◯◯しなさーい!」とか「なんで◯◯できないの?!」と口うるさく言うのは、あんまり意味がないと思ってます。 でも、毎日言っちゃってる…。 口じゃない、背中で語るんだ! ↓↓背中で語った結果↓↓ たまに私が絵を描いている…

クリスマスプレゼントを設置し忘れて慌てた話

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしたか? 私は土日の日中は娘と公園で遊んじゃうので、料理も手抜き。 クリスマスですら手抜き…。 そんなズホラ母はチーズフォンデュが簡単にできるセットを買って来て出したら、大変ウケがよく、楽なのでまたやろうと…

娘が超ゴキゲンになる最強のお菓子!

クラシエの知育菓子シリーズが楽しい! クラシエから発売されている知育菓子。ポッピンクッキンシリーズ。 ケーキ屋さん、ハンバーガーショップなど、色々なキットがあるんですが、娘はこのシリーズが大好きです。 まあ、これは多分みんな好きですよね。 同…

おかげさまで読者登録が100人になりました!感謝感激!

全くわがままなもので、単なる趣味・備忘録的に始まったブログなのに、アクセスが極端に少ない日などに落ち込んだりする今日この頃。 ブログを書き続けるには、やはり「誰かが見てくれている」という、とんでもない安心感に包まれていないとできないんだなぁ…

いつまで抱っこしてあげられる??

125センチ、25キロと立派な体格な娘ですが、中身は5歳。 まだまだ抱っこしてもらいたいお年頃。 その気持ちを汲んで、母は頑張って抱っこしますが、さすがにキツくなってまいりました。 体格と精神年齢が釣り合わないのは、結構辛いものなのです。ハイ。

身長コンプレックス

ちなみに私が175センチあります。どひゃー。 娘が生まれた時、3000gなかったのでホッとしたのもつかの間。 今や125センチ。(5歳の標準は105〜108センチ) 私が小学校に入学した時の身長をすでに超えています。 恐ろしい…。末恐ろしいです。 身長云々につい…

カルディで可愛い鏡餅を買った

ちなみに、鏡餅を飾るのは28日頃がいいらしい。 早くから飾るのはダメって事ないようだけど、さすがに早すぎないか? すかさず餅を取り出そうとするので、それも阻止。 「鏡開きっていうのがあってね…」と説明しているうちに、違う遊びを初めてましたとさ。

「子供のため」は親のエゴかもしれない

近所のイトーヨーカドーで4時間は過ごせる 寒い日が続きますね! あまりにも寒い日は、子供と何をして過ごしますか? さむーいさむーい日曜日、娘の行きたい場所リクエストは「イトーヨーカドー」。 近所の標準的な規模のヨーカドーです。 遊園地・水族館・…

アルバイトを始めた

今年の8月末に17年勤めた会社を辞め、個人事業主になった。 家でチマチマ色々模索する日々が続いていた訳だが、お金も必要だし、ずーーーーっと家にいるのも曜日感覚がなくなってきてよろしくない。 退職直後、無職の時はカレンダーが頭から抜け落ちた生活を…

チワワと娘が仲良くできなくて困る

↓実物はこんな感じのロングコートチワワです。 コロちゃんは、父母にはベッタリですが、娘には赤ちゃんの頃から警戒しっぱなしです。 それでもよく付きまとっています。 それはズバリ、娘がこぼす食料を狙っているからに他なりません。 いつになったら仲良し…

夫婦間のミゾが埋まらない

布団が動いてミゾができてしまって困ります。 娘は敢えてミゾにはまっていってるようにも見えます。 しかし起きると 「もう〜、私をミゾに落として〜!」 とご立腹なので理不尽です。 それにしても寝顔って、いつまで天使なんでしょうか。 母は口が開いちゃ…

みんなが通る!こどもの寝相問題を考える

簡略化して人間を描いて、肌色で塗ったら、裸で寝てる家族のようになってしまったけれど、決して裸族ではないです。(布団も省略してます。むしろ母は布団にくるまっています) 娘も125センチくらいあるので、いい加減に布団を3枚にした方が良さそう。しかし…

ヨックモックのシガールを30本食べたい!の巻

頂きものの定番、ヨックモックを自家消費! ババン! 今回は、私の「やりたいことリスト」より。 「ヨックモックのシガールを自分で購入して好きなだけ食べる!」という、しょうもない投稿です。 シガール30本入り。 葉巻状に巻かれたあのお菓子です。 そう…

子供の言い間違いにホッコリする親たち

日暮里・舎人ライナーって言いにくくないですか? にっぽり・とねりライナーって電車があるんですよ。 舎人を「とねり」と読みにくいし、言いにくい。 そして乗ったことない。 (地元の方、散々言ってゴメンナサイ) でもなんだか気になる日暮里・舎人ライナ…

どうぶつの森ポケキャンは子供にやらせたくない

全然のんびりできないキャンプ場での生活 初代DSの頃からのユーザーなので、配信されて間もなくダウンロードしてみる。 おお!とたけけさん。 今回はキャラを任意で作れるんだね。 安定のキャラメルちゃんの可愛さ。 釣りが親切設計過ぎる。 投網まであるの…

子供の空耳は面白い

子供の聞き間違え。笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。

はやくも卒対委員選抜はじまる!!

卒対?なにそれ!? 娘は現在年中さんですが、保育園のお母さんの間で、はやくも卒園アルバムやら何やらの話が出てきました。 私はデザイン業をやってた関係から、そういうのは好きな方です。ただ、年食ってる割に第一子で初めてのことだらけ。子沢山先輩お…

お母さんが子育て中に孤独を感じたら

お母さんの2人に1人は孤独? 今日も気になるニュースから。 私はズバリ孤独を感じたことがありますが、世のお母さんたちを見ていると、みんなワイワイと楽しそうに見えるんですけどね。意外です。まあ、ちょっとでも感じたら「Yes」ということになるんでしょ…

本当に必要?プログラミングの勉強

子供向けコーディング言語が誕生して50年 Googleのトップページがこんな可愛い感じになってますね! なんだろう?と思ってクリックすると、いきなりゲームが始まります。 直進の矢印や回転の矢印コマンドを組み合わせて入力し、再生すると、うさぎちゃんが指…

子連れで電車に乗る時のモヤモヤ

子連れで電車に乗るのはやっぱり気を遣うよね こんなニュースを見ました。 要は、譲ってもらって助かったと思うお母さんと、立っている方が色々都合がいいんだよと思うお母さんがいるんですね。 まあ私はすぐに疲れちゃうんで、譲っていただくと大変ありがた…

ひとりっ子ではダメですか?

母もひとりっ子だから余計に気になる問題 我が家はコウノトリさんが来ない関係で、今のところひとり娘です。 母もひとりっ子です。 なので、ひとりっ子のデメリットをたくさん感じて生きてきました。 マイペース過ぎる ケンカができない 「これだからひとり…

ラゾーナ川崎 クリスマスイルミネーション2017の見所

ラゾーナ川崎のイルミネーションを見てきた! 2017年11月17日(金)〜12月25日(月)までの期間中、ラゾーナ川崎ではクリスマスイルミネーションが開催されています!点灯時間は17:00〜23:00まで。早速行ってきました。 ルーファ広場アクアステージと呼ばれ…

木登りってできる?

最近の少年たちも、ちゃんと木登りしてた 近頃の子供たちは家でゲームばっかりしてる? いえいえ、そんなことはありません。 冬でも、日が暮れても、元気に走り回っております。 もらった果実はコレ↓ 柑橘類って種類が多くて、どれがどれやらわからず…。 少…

保育園の先生の包容力はすごい パート2

腹痛の次は手首痛 月曜日の朝は保育園に行く足取りも重い。 「お腹痛い」と登園しぶりをする娘でした。↓ これには続きがありまして、火曜日には手首が痛いと訴える。 本人が言うには、ぶつけて負傷したらしいのですが…。 「今度は手が痛くて気持ちの湿布貼っ…

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.