せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

パパへの不満が減る!たった4つのこと

スポンサーリンク

いますぐできる!ママのプチ不満を解消せよ

f:id:sawa-mori:20171017104431j:plain

最近「名前のない家事」というのが注目されています。それは、料理・食器洗い・買い物・洗濯・掃除機がけ、などの名前のある家事とは違って、ほんの些細な作業のこと。例えば、郵便物を取りに行くとか、靴を揃えるなど。

それらの作業は本当に短時間で済みます。でも、そのちょっとが面倒臭い。特に世の男性は、日々「仕事」という大きなことに取り組んでいるせいか、家の中の細々とした所にまで気を遣いたくないのかもしれません。(ナチュラルに気にしない人もいるけどね!)

今回は、日々夫に対して感じている「ちっぽけな不満」を列挙して、間接的に改善要求をしたいと思います。ブログを通して言うと、口でブーブー言うより効果あるんだなこれが。

1.靴下を脱いで放置しないでください

私もたまに脱いじゃいますけど、それを洗濯カゴに入れるのは自分だからいいんです。その辺に置きっぱなしにした挙句、ソファの下から発掘されるなんてこともあるので、お願いします。(所要時間10秒)

 

2.脱いだ服は一枚ずつ分離して洗濯物カゴへ入れてください

なんでか知らんけど、サナギを脱いだ蝶のように服を一気脱ぎする夫。後で分離するのが地味に面倒なので、一枚ずつ脱いだらどうかい(所要時間10秒)

 

3.飲み終わったペットボトルを放置しないでください

いつぞや記事にしましたが、夫は大のコーラ好きで500mlのペットボトルのコーラをよく飲んでいます。飲み終わったものをテーブルの脇に綺麗に並べておいたりします。調子のいいときは、台所まで運んでくれる時もあります。わかります。ゴミ箱へポイなら簡単ですよね。資源ごみとして、フタとラベルは燃えるゴミに入れて、本体は水ですすぐという作業が面倒なんでしょう。そういうのが面倒なので、私はペット飲料を買いません。頑張ってくだい。(所要時間15秒)

 

4.補充後のトイレットペーパーの芯を放置しないでください

トイレットペーパーの補充はしてくれるが、芯を持ってゴミ箱に捨てるまでいかないのはナゼだろう?気持ちはわかる。でもあとひと息。(所要時間10秒)

 

さてと、今日はこのくらいにしといてやる!(キリッ)

以下のサイトに素敵な解決法が紹介されていたので、リンクさせていただきます。私の場合、このシステムを作るのに心が折れて負のループから抜け出せないという可能性が高いです。乗り越えたい。 

nuevavista0.xyz

では、皆様のプチイライラが少しでも解消されますように。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.