せつなライフ〜夫婦でフリーランスって生きていける??〜

子持ちローンありだけど脱サラした夫婦の日々

【小学生の荷物事情】キャラクターダメという話はスルーしてOKだった

スポンサーリンク

f:id:sawa-mori:20190513192348j:plain

同級生との身長差がすごいの図

小学生の荷物事情について

小学生になった娘。

我が地域では集団登校という制度がないので、念のため(本人の希望により)途中まで朝見送りをする。

1年生のみんなは黄色い帽子が眩しくういういしい。

小さな体にちょっと大きく感じるランドセル。(我が子は除く)

月曜日ともなれば、ランドセルのサイドのフックに体操着やら、給食当番の割烹着やらがぶら下げられ、さらに上履きも持って、もう荷物いっぱいでてくてく歩いている。

どうしてこんなに荷物が多いんだろう?

そもそもランドセルが重い。

置き勉はダメ!とは言われてないから、宿題がない教科は置いてきちゃえばいいのに、とすら思う。

でもこれはある種の修行、体力作りなのであろうと考えると比較的納得できる。

あれだけ事前にキャラクターグッズを否定されたけど…

小学校に入る前の説明会で、持ち物はなるべく地味(?)なもので、キャラクターグッズは避けてください。トラブルの元になるのでと言われた。

キャラの鉛筆など頂き物などでたくさんあったし、巾着やらランチョンマットやらわざわざ無地のものを買ったりした。

それなのにだ。蓋を開けてみれば「みんなキャラの使ってるよー」と娘。

好きなものが使えてよかったとも思う反面、あの事前通達は何だったんだろうとも思う。無駄金を使ったよ。とほほ。

 

Copyright ©2018 せつなライフ All rights reserved.